› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 6月8日 大寿丸 福田沖 アカムツ釣り

2012年06月10日

6月8日 大寿丸 福田沖 アカムツ釣り

6日の水曜日は台風もあるし、アラ釣りを諦めて、仕事をしてました。

トトさんに相談して、イカにするかアカムツにするか悩みましたが、アカムツに決めました。

釣り船は初めての福田港の大寿丸さん。



船のサイズは盛昇丸と同じ位です。


行く道では、久しぶりにアドマイヤコーヒー。

生映像www

現場について、船の前に道具を置いて、5時15分位に船長が到着。
氷と餌のイカを貰って(イカはトトさんが紫外線液をいれてくださった)餌付をして出港。

五時半過ぎに出港し、ポイントは南へ15分くらい走ったところ。

波はべた凪。風弱く環境は最高です。

何もバタバタもなく、ポイントに到着。



最初は四本鈎の仕掛けに二本オキアミとイカの抱き合わせ。
二本にホタルイカのげそワタ。
食いそうだ~



水深は220m〜250mくらい。

オモリは200匁、竿は結構なしなりです。

釣り方は、着底からオモリをズボッと底から抜いて仕掛け分上げ下げして、10m位を上げ下げ。

最初はダイワの柔らかい天秤を使っていたが、仕掛けが道糸に絡むトラブルが多くて、朝のラッシュに乗り遅れる…

その後、天狗堂で150円で買った天秤に変えたところ、ノートラブルw

そこで、初のアカムツをゲット!

綺麗な魚です。

トトさんがとってくれた写真、

完全に表情がにやけちゃってますw


鈎掛かりは良いのですが、鈎の穴が伸びています、バラしが多いのも納得です。

その後、ソウダガツオに邪魔されたりしているうちに朝のチャンスを逃してしまいました。

深海らしい外道には、

ドンコちゃん

あとは、ワガ(ユメカサゴ)など。
ギンメダイなども周りでは釣れていました。

その後、トトさんの竿に大きな動きが…

リールの巻き上げが止まるほどの引きがグイグイとありました。
アラと思われますが、途中、艫のお客さんとおまつりでばれてしまった模様です、残念。


トトさんは順調に朝のラッシュを乗ってらっしゃり、好釣果

四つも!!

あわれ、一つしか釣れなかったわたしに、トトさんよりありがたーい一匹をいただいちゃいましたww

さて、次の記事は、ノドグロどんちっちの料理を書きたいところですが…



当日のタックル

竿:極鋭 中深場73 H205
リール:シーボーグ300MJーL
ライン:ソルティガ8ブレイド 4号 300m

オモリは鉄筋200匁、天秤は硬めが良いみたい。

仕掛けは吹き流し4〜3本鈎、ハリス6号
仕掛けにシモリウキを付けるんですが付け方は要工夫ですね。

自分は、小さめの深海バケも混ぜて見ました。
他の方は赤の深海バケによく来てました。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 00:14│Comments(6)釣り関係
この記事へのコメント
とてもいい凪だったようですねー、うらやましい~!

 ボクは仕事で行けなかった、悔し~~~い!
 
 炙りはそりゃもう最高だわさー、ええなー(^-^):::

    きれいな画像で今すぐにでも行きたくなる!

 でも数が、・・・やはり幻のお魚ですね。
Posted by MOMO at 2012年06月10日 07:30
お疲れさまでした^^旨かったですね~
すぐにでもまた行きたくなっちゃいました

ホタルイカのワタだけ喰っていくことをイメージすると
針への付け方も変わってくるのではないでしょうか
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年06月10日 07:45
MOMOさん

MOMOさんだったら、あの日は、確実にツ抜けしてましたよ。
きっと

一度行くと、あれはたまりませんね。
とくに帰ってからがwww
Posted by きんべえきんべえ at 2012年06月10日 17:17
フィッシャーマントトさま

めちゃウマでした。
炙りなんてすぐになくなってしまいました。

ホタルイカは、アミノ酸加工していったのですが、あまり効果は無かったみたいです。
新鮮な身のしっかりしたもののほうがよいのかもしれませんね。

次はどんな加工をして行こうか、悩みますw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年06月10日 17:19
お疲れ様!

ニヤニヤ顔が楽しさを物語ってますね(^3^)/

アカムツ羨ましい(・ω・)です。特に食べるのが!!


次は何釣りですか?
Posted by かいちょ at 2012年06月10日 18:20
かいちょさん

自分も、どちらかというと、食い気ですw

次回は、夜マタカか、クエ釣りに行く予定です。
よろしければご一緒に!!
Posted by きんべえきんべえ at 2012年06月10日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。