› きんべえの釣りブログ › 免許資格関係 › 「無線従事者国家試験」 長い戦いの始まり

2018年07月23日

「無線従事者国家試験」 長い戦いの始まり

資格シリーズです。


電気通信系の資格では、王道ですね。
無線の免許です。

私、実はアマチュア無線はやってたりするんですが、ちょっと上の資格に興味が湧いちゃいました。




で、今回受験したのは  「第一級 陸上無線技術士」

放送局の必置資格ですので、ちょっと狙ってみようと思います。


試験の科目は4科目あり

・無線工学の基礎
・無線工学A
・無線工学B
・法規


ここからすでに持っている
電気通信事業法の資格「電気通信主任技術者(伝送交換)」の効果で
2科目 (基礎と無線工学A) が免除になります。




試験の日程は なんと


   平日  2日間!


しかも連続で。

(ヒラの会社員には優しくない試験です)





有休休暇を取って、やってきました。
名古屋市の白壁!



勉強時間 前日に3時間w
当たって砕けろwwwww


マジで砕けそうですw



結果発表は、8月です。

さて、結果はどうだw





長い戦いが始まりそうです。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(免許資格関係)の記事画像
無線の試験にヤラレタ癒し
第9回 日本さかな検定 受験
データ通信協会からの卒業
電気通信主任技術者試験との戦いが、ようやく終わる。
平成26年度第2回 工事担任者試験 合格通知書が到着!
平成26年度第二回 工事担任者試験を受験してきました。
同じカテゴリー(免許資格関係)の記事
 無線の試験にヤラレタ癒し (2018-07-25 08:00)
 第9回 日本さかな検定 受験 (2018-07-19 08:00)
 データ通信協会からの卒業 (2015-07-13 08:00)
 電気通信主任技術者試験との戦いが、ようやく終わる。 (2015-04-29 08:00)
 平成26年度第2回 工事担任者試験 合格通知書が到着! (2014-12-18 09:00)
 平成26年度第二回 工事担任者試験を受験してきました。 (2014-12-12 12:12)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(6)免許資格関係
この記事へのコメント
はじめまして,じょんと申します!
試験お疲れ様でした。
僕は7月に電通主任(伝送)を受けて合格しそうなので、合格したら一陸技受けようと思います!
Posted by じょん at 2018年07月24日 21:57
じょんさん

はじめまして!
伝送交換、おめでとうございます!
この資格を取るということは・・・・・同業者でしょうか?

一技、さすがになめてました。むつかしいです。
法規は余裕だと思いますが、無線工学Bはちゃんと勉強しないとだめですね。伝送交換の勉強で知識が残っているうちに受けたほうがいいかもしれませんよ~(私、まったく太刀打ちできませんでしたw)
Posted by きんべえきんべえ at 2018年08月11日 02:50
返信ありがとうございます!
はい、名古屋にいる同業者です(笑)
きんべえさんのブログ見ながら工事担任者(AIDD総合種)、電気通信主任技術者(線路、伝送)が取れました。ありがとうございます!
一陸技頑張って取れればいいんですけど、難しそうですね…。工学Bか〜。
Posted by じょん at 2018年08月13日 02:19
じょんさん

同業者様w
よろしくお願いしますw

私、今回の一技の結果来ました。予想通り 工学B落としてますw

岐阜県某市の局さんの取締役様に「一技の法規はだれでも受かるが無線工学は50以上の公式を自由に使いこなせるようにならなければ、簡単にはうからん」とくぎ刺されましたw
本当に、その通りです。

来月は、気象予報士受けてみます(勉強時間ゼロですw)
Posted by きんべえきんべえ at 2018年08月16日 18:53
きんべえさん

本当ですか!きんべえさん落ちるなら僕なんて・・・w
電通よりも過去問の流用率が高いって周りから聞きましたがそうは言ってもねえって話なんでしょうね。
公式は確かに面倒そうですね!公式勉強します・・・。

気象予報士ですか!すごいですね!
きんべえさんならいけるはず!
Posted by じょん at 2018年08月16日 22:38
じょんさん

1年遅れで返信になりすいません。
気象予報士は余裕のよっちゃんで落ちましたw

今年は一陸技受かるといいんですけどw
Posted by きんべえきんべえ at 2019年03月20日 03:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。