› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › バイクよりメンテしてるかも。

2014年09月07日

バイクよりメンテしてるかも。

バイクより触ってますね、正直w

TZR乗ってたときなんて、こんな毎週メンテしてないしw




先日の風倒木の処理の後、目に見えるゴミは取ってあったので其の後の手入れをしました。

なんか最近、木を伐るたびにガイドバーひっくり返してる気がする。

正直、たまにひっくり返せばイイもんなんで、こんなにやる必要ないです。




やっぱ、オイル染みてるから木屑は詰まってますね。
吹き飛ばしただけじゃとれん。

チェンブレーキにも詰まってる。

木屑が粉ってことは、やはり目立てが下手くそなんかな・・・


外で、シコシコとブラシで木屑を取って組み直し。

キレイw

ブレーキ部も取れましたー。

これ、毎回記事にしてったら、毎週ブログアップ出来るなw




組み直して、チェーンのテンション調整して、ブレーキ動作確認。
組み上げ終わり〜


エンジンかけて回してオイルもちゃんと確認w


うーん、キレイ〜


正直、目的と道具が逆転してるけど、これはこれでイイよw




仕事のために道具買うってか、道具使うために仕事探してるってかw


目立ては、まだプロの教えを受けてない自己流なので、上手くできてないけど、これから修行ですね。


燃料も、今は原付用オイルで25:1で使ってますが、次からメーカー純正の50:1用に変える予定。
煙減るよな?たぶん。

スーパーゾイルとか入れてみようかと思う。



2ストのバイクを新車で買ったのと同じ感覚かなw

今はKSRも仕事関係の人の家に置きっ放しで、その人が走ってくれてるらしいから、バイクも手元に無いですから、本当にバイク感覚かも。

あと、刈払機とちっちゃいチェンソーも欲しいかも・・・





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 08:08│Comments(4)ノンジャンル
この記事へのコメント
毎回メンテするなんてすごいですえ
春ちんは20年ほど前からチェンソーは使ってますが
アクシデントがない限り燃料とオイルのみの確認ですかね
機種はゼノアではありません
リョウビです^^
それと目立ては技術がいりますね
昔、石野ログクラブの皆さんが丁寧に教えてくれましたよ
丸太の腰掛け作りも学べて楽しかったです
所でバーも上下反対にするといいんですね
知らなかった
片方のバーばっかりに負担がかかるからでしょうか?
くれぐれも怪我のないようにご使用ください
Posted by 春ちん春ちん at 2014年09月07日 15:14
もう白い面かった?

知り合いにこれ、我流(検索学習)で目立てしたらよく目立て依頼があります! 

 パーツクリーナーが大活躍です!
Posted by MOMO at 2014年09月11日 21:00
春ちんさん

最初だけかもしれませんけどねw僕の場合w
目立ては難しいって言いますね、理論がわからないのでいまだ自己流ですが・・・
先日、森林組合の人に少し話を聞いたんですが結構シビア見たいです、ちょっとずれると切込みがぶれてっちゃうって話でした。
デプスも毎回なでてあげてね~ってことは意外に思いました。
数回目立てしてから平やすりで削ってやるものだと思っていましたが、毎回軽くやってやる方がいいってのが新発見。

ガイドバーの裏返しは、下面できることが多いのでチェンの摩擦で反ってくるらしいです。均等に使ってあげると良いみたいですね。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年09月13日 10:14
MOMOさん

白い面はw
ないですggg


うちはパーツクリーナー使わず、目立て後にチェン回してチェンオイルでダボダボにしてありますw
チェンソーしまっておく所は新聞紙敷いていますがオイルダボダボですwww
Posted by きんべえきんべえ at 2014年09月13日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。